あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第29回かたごはん

遅ればせながら、8月19日第29回かたごはんの様子をお知らせします。
猛暑日のつづく毎日でしたが、この日の朝は曇り空、
空気はしっとり涼しく、爽やかにお散歩に出かけました。
DSCF0353.jpg

自然学習園の池へ向かいます。

DSCF0355.jpg

夏の勢いいっぱいの植物の中で過ごします。
DSCF0357.jpg


先月美しく咲いていたハスの花は終わりの頃でしたが、
花は実となり種が詰まっていました。
その若いやわらかな種は、中心が、美味しい。
味は、さわやかで、ほのかにえだまめのような。
みんなでつまんでたべました。
こちらは種に夢中の様子。
DSCF0356.jpg

そして、オニバスの花が咲いていました。
この福島潟が日本の北限であるオニバス。
葉っぱが大きくそだち、花はお盆の頃がいちばんの見頃です。
ここで見た葉っぱは少し小さめですが、
たくさんのとげとむらさき色の花が水面に浮かぶさまはなんとも面白い。
DSCF0360.jpg



たくさん歩いてお腹がすきました!
この日のごはんは、
DSCF0362.jpg

夏の香りががふんだんに盛り込まれていました。
いただきます!
DSCF0364.jpg

そしてデザートのさしいれもありました。
豪快に、ざくざくと召しあがれ。
DSCF0366.jpg


おいしかった!ごちそうさま!
この日もみなさまありがとうございました。

 未分類

0 Comments

Leave a comment