あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第98回かたごはん

第98回かたごはん

日 時:2013年9月15日(日)
天 候:くもり
散歩コース :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん: 豆ごはん うめじそごはん きのこごはん おつけもの 


1狙convert_20131001223048
今日の潟ごはんは、潟来亭前の木舟からのスタート。すごく大きな貝やオニバスの花を
見ました。

2convert_20131001223654.jpg
潟までの道中。蕎麦も刈り終わり、来週の雁迎灯の準備も万端のようです。

3convert_20131001223731.jpg
今日の潟面です。

4convert_20131001223808.jpg

5convert_20131001223857.jpg
ヒシの葉の大群生!見事の一言、もしゃもしゃしてなんとなく、南国感もありました。

6convert_20131001223945.jpg
ヒシの葉を採ってみました。浮き袋が付いているため浮くことが分かりました。

7convert_20131001224020.jpg
ヒシのかわいらしい花が見られました。

8convert_20131001224058.jpg
雁晴舎の写真です。残念なことに壊されるそうです。建て替えるのでまた鳥を観察でき
ますが、これからの渡り鳥のシーズンに工事は、タイミング悪いですね。

9onvert_20131001224136.jpg
雁晴舎からの風景です。今回がとりあえずの最後かな?

10・托シ神convert_20131001223152

11・托シ狙convert_20131001223236
観察池に来ました。オニバスの葉と、花が散った後のハスの様子です。あの、サンサン
とふりそそぐ太陽の下、極楽を想像させたピンクの花はもうありません。つい最近まで
真夏だったのに懐かしいです。

12シ胆convert_20131001223325
子供たちが持っているものは、ハスの花の種子です。

13托シ点convert_20131001223418

14托シ農convert_20131001223501
お散歩から戻ったら、ごはんです!

15托シ廟convert_20131001223536

16シ棒convert_20131001223615
最後にみんなから一言感想も。みなさん、ごはんおいしかったですか?お散歩では何か
発見、おもしろいことありましたか?



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
一気に秋を感じた今回の潟ごはんでした。次回は、いよいよ渡り鳥も見られること
でしょう。
自然文化祭での雁迎灯が終わり10月初旬頃からオオヒシクイも見られるとおもいます。
賑やかな潟が戻ってくる季節となりました。
次回の開催は、10月20日(日)です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 未分類

0 Comments

Leave a comment