avatar image

第94回かたごはん

第94回かたごはん

日 時:2013年4月21日(日)
天 候:雨
散歩コース :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん: 大豆ごはん 雑穀ごはん グリーンピースごはん おつけもの

1_convert_20130511102943.jpg
寒い冬も終わり、ようやく温かい季節が来ました!菜の花・鯉のぼり、ほんと
良い季節ですね(今日はあいにくの雨ですが)。

2_convert_20130511103036.jpg
写真真ん中にツバメが写っています。長旅のあとなのに休まず巣つくりです。

3_convert_20130511103120.jpg
潟来亭のげやの中での巣づくりです。
なんか、「頭かくして尻隠さず」・「ツバメがね♪お庭でチョンチョンかくれんぼ♪
どんなに上手に隠れても、白いお尻が見えてるよ♪」状態です。

4_convert_20130511103150.jpg
お散歩、出発まえの団欒風景。春ですが、雨降るとさすがに寒くまだまだ火から
離れられません。

6_convert_20130511103304.jpg
今日のお散歩時間は、何故か大人だけ。雨のせいもあるでしょうが、ちょっと
淋しいお散歩です。菜の花の時期は、大勢参加してくれるかなぁと楽しみに
していたんですが、残念。でも、たまには大人だけののんびりもいいかも。

7_convert_20130511103334.jpg
ちょっと見えにくいですが、ツバメが竹の上で一休み。

8_convert_20130511103417.jpg
しばらく歩くと、野焼きの跡が見えました。今は焼け野原だけれど、一気に
芽吹くんだろうな。毎月の変化が楽しみです。

9_convert_20130511103447.jpg
雁晴舎まで来ました。ちょと前まではいっぱい鳥たちがいたのに、旅たって
静かな潟でした。

11p_convert_20130511103618.jpg
潟来亭にただいま。戻ってきたら、子供たちもいてごはん時間は賑わいも
ありました。


☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
今回の潟ごはんは、春の時期だけど寒い・雨で参加者も少なく静かな
感じでした。でも、初めての方も参加していただき、一言感想では
ごはんや潟の自然を楽しんでもらえたりして良かったです。

次回の開催は、5月19日(日)6:30~8:30いつもの潟来亭です。
草木の生長が一番盛んな時期です。あっという間に景色が変わってますよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback