あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第93回かたごはん

第93回かたごはん

日 時:2013年3月17日(日)
天 候:晴れ
散歩コース :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん: いり大豆ごはん 菜の花ごはん 玉ねぎ・にんじん・コーンごはん  
           みそ汁(冬期限定・オニバス入り) おつけもの

1_convert_20130318173840.jpg
お散歩前の集合風景です。本当に、暖かく明るい朝でした。1ヶ月前がウソのよう
です。さ、お散歩に出発です。

2_convert_20130318173943.jpg
菜の花が、春の主役を待ちかねています。
  
4_convert_20130318174034.jpg
何か見つけた?
春のおとずれを告げる、ネコヤナギでした。ネコヤナギの白い穂は、ふかふかで
気持ちよくかわいらしいですね。

5_convert_20130318174109.jpg
潟面を照らす日差しも優しいです。

6_convert_20130318174429_20130318181023.jpg
オオヒシクイのフンの跡です。マコモを食べてたせいで、フンも繊維質のふかふか
でした。

7_convert_20130318174508.jpg
雁晴舎に着きました。あれだけ賑やかだった潟が・・・ひっそりです。

8_convert_20130318174545.jpg
でもみんな、レンジャーに教えてもらいながら潟の鳥たちを観察です。

9_convert_20130318174624.jpg
潟来亭に戻ったら、ごはんです。子どもたちは、テントの中で寒さと空腹?に耐えて
いので、暖かいごはんとおみそ汁は、待ってましたという感じです。
ごはん風景のスナップです。

11_convert_20130318174738.jpg

10_convert_20130318174700.jpg

12_convert_20130318174813.jpg
いっぱい食べてる?

13_convert_20130318174847.jpg

14_convert_20130318174925.jpg

15_convert_20130318174959.jpg
おみそ汁の具は、雁晴隊が夏に収穫したオニバスの塩漬けです。お味は、どうだった?

16_convert_20130318175040.jpg

17_convert_20130318175116.jpg

18_convert_20130318175150.jpg

19_convert_20130318175225.jpg

20_convert_20130318175258.jpg
あたいは、初参加です。

21_convert_20130318175334_20130318175752.jpg
本日のメニュー(拍手)!

22_convert_20130318175409.jpg
最後にみんなで、一言感想の発表です。
ごはんがおいしかったや、楽しかった等うれしい感想ももらえました。

23_convert_20130318175441.jpg
ネコヤナギのお土産です。バイバイね、また来てよ。


☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  

今回は、一気に春を感じ、また、雁晴隊の元気な面々の参加で
本当に楽しく朝の一時を過ごせました。
雁晴隊のみんな、今度はお父さん・お母さんも一緒に参加してね!
あと、おじさんじゃないぞ、お兄さんとよびなさい
次回の開催は、4月21日(日)6:30~8:30いつもの潟来亭です。
次回は、黄色い菜の花のじゅうたんが見れますかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

 未分類

0 Comments

Leave a comment