avatar image

第91回かたごはん

第91回かたごはん

日 時:2013年1月20日(日)
天 候:晴れ
散歩コース  :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん: ひじきごはん 大豆ごはん ごぼうごはん みそ汁(冬期限定)  

1_convert_20130126173047.jpg
潟来亭向う途中の景色です。赤ポストがいい感じだったので、1枚。

2_convert_20130126173320.jpg
今年最初のお散歩あいさつです。「今年もよろしくお願いします!」

3_convert_20130126173413.jpg
まだ暗いけど、出発です。

4_convert_20130126173502.jpg
潟まで来ました。潟面は静かです。朝日もまだです。今日の日の出は6時55分です。

10_convert_20130126173837.jpg
しばらく進むと、右手の潟の中に何かあるようです。

11_convert_20130126173914.jpg
タヌキの足跡だそうです。エサを探してあっちこっち動きまわっているのが
わかりました。動物達の動きがわかるのは、雪の積ったあとならでですね。

6_convert_20130126173554.jpg

7_convert_20130126173639.jpg
今度は、鳥のふんがいっぱいありました。
オオヒシクイが、マコモを食べた跡のようです。菌があると悪いので触らないように
しましょう。

8_convert_20130126173721.jpg
中には、口の中を切る鳥もいます。

9_convert_20130126173802.jpg
こんな時期にザリガニ?
鳥たちは必死にエサを探していることがわかります(穴をほじくっているんですね)。

12_convert_20130126173954.jpg

13_convert_20130126174031.jpg
少し、陽が射してきました。雲に光が映りピンク色の幻想的な世界が見られ始め
ました。

14_convert_20130126174111.jpg
雁晴舎に着きました。オオヒシクイ群れが見えます。いつもなら飛び立っている
時間ですが、周りの田に雪がありエサが少ないため、エネルギーを抑えるため
まだ潟にいました。

15_convert_20130126174148.jpg

17_convert_20130126174304.jpg

16_convert_20130126174227.jpg
しばらくしたらカモと共に一斉に飛び立ちました。何か天敵でも近づいたのでしょうか?
鳴き声、羽音とともに圧倒される光景でした。

18_convert_20130126174338.jpg
帰り道、またサギがお出迎えしてくれました。いつものサギでしょうか?

21_convert_20130126174546.jpg
潟来亭に着きました。暖かいごはんと囲炉裏が待っていてくれました。

19_convert_20130126174419.jpg

24_convert_20130126174503.jpg
いっぱい食べて、会話もはずんでゆっくりまったりな時間帯でした。



☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
今回は、底冷えするような寒さでなく過ごし易い気温で、景色も良く、また
一斉に鳥の飛び立つ瞬間も見れいい時に潟ごはんが行えたと思っています。
やっつぱし、参加者みなさんの日ごろの行いが良いからなんですね(確定)。
次回の開催は、2月17日(日)6:30~8:30いつも
の潟来亭です。
次回は、暦の上では春です。ただ、まだまだ寒いでしょうけど春もここそこで
見られると思います。
来月もみなさんのご参加、スタッフ一同お待ちしています!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback