あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第90回かたごはん

第90回かたごはん

日 時:2012年12月16日(日)
天 候:雨(風強い)
散歩コース  :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん:きのこごはん きんぴらごはん うちまめごはん
          白菜・かぶのおつけもの みそ汁(冬期限定)       

1_convert_20121217180326.jpg
出発前ののんびり風景です。冬至に近いため外は真っ暗。でも、いろりは暖ったか
です。

2_convert_20121217180725.jpg
今月も残念なことに雨風と天気は悪いですが、渡り鳥がまっってるよ、出発!

3_convert_20121217180807.jpg
潟まで来ました。写真でもわかるように雨風は強いです。

4_convert_20121217181026.jpg
どんより雲で、淋しい潟。

6_convert_20121217181154.jpg
でもどんどん歩いて行きちょっと明るくなり始めたら、鳥たちがいっぱ~い!

7_convert_20121217181330.jpg
先月いた?サギも同じ場所でお出迎えしてくれました。

8_convert_20121217181526.jpg
雁晴舎に着きました。ここからの眺めは良くたくさんの鳥たちをゆっくり
見れました。

9_convert_20121217181702.jpg
ちょっと分かりにくいですが白鳥達の飛び立つ写真です。
白鳥達は、よく見ていると水面で何羽かが集まってきて同じ方向を向き始めます。
そして、リーダーが首を振りはじめて「さぁ~飛ぶぞ!」と合図をし、一斉に飛び
立ちます。見ているとほんと、面白いです。
お散歩リーダーが首を振り始めました。「私たちもお腹が空いたから戻りましょ」

11_convert_20121217181827.jpg
寒い中戻ったら、暖かいいろりと暖かいごはんとお味噌汁が用意されていました。
体だけでなく心もほっと暖まりました。

12_convert_20121217181935.jpg

13_convert_20121217182026.jpg
みんなでお散歩の話や鳥たちの話しで盛り上がりながら、ごはんもいっぱい食べて
もらいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
朝起きてもまだ暗く、寒くて天気の悪い朝でした。
なかなか布団から出れないせいか参加者もいつもよりは
少なかったです。
冬の朝はつらいですが、月1回潟の自然を感じ、
おいしいごはんを食べながらみなさんと過ごす時間
を楽しみにしています。
次回の開催は、1月20日(日)6:30~8:30いつも
の潟来亭です。

早いもので今年もあとわずかですね。
来年は、かたごはんも秋に100回を数えます。
いろいろな方とのつながりやご協力、またかたごはん
が大好き!というみなさん に支えられ続いてきました。
本当に、ありがとうございました。
来年もまた、みなさんとかたごはんで楽しく元気にお会い
できますようスタッフ一同お待ちしてます。
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 未分類

0 Comments

Leave a comment