あなたと一緒に かたごはん

毎月第3日曜日のあさ、福島潟をお散歩して地元の食材を使ったご飯をみんなで食べる「かたごはん」 

第89回かたごはん

第89回かたごはん

日 時:2012年11月18日(日)
天 候:雨(風強い)
散歩コース  :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん:さつまいもごはん だいこんごはん 豆ごはん(黒千石)

②竭。_convert_20121120091909
散歩出発前の風景です。「寒くなったね~」「ほんと寒いですね~」のやりとり
でしょうか。ほんと寒い朝でした。

3竭「_convert_20121120092022
潟に到着。今日のお散歩参加者はちょっと少なくて寂しかったです。

5竭、_convert_20121120092203
今日の潟面の様子です。どんより雲に、鳥たちがいない潟でした。

6竭・_convert_20121120092302
お散歩を行くと、それでも大きな木には「鵜」が見られました。

7竭ヲ_convert_20121120092348
また別の場所ではサギも見られました。1羽でじっと耐えエサを待っているようです。
足が長く凛とした感があるので、寒い水中での様子は「私は群れずに1羽でも生きて
いくわ!」と言ってるようにも見えます。

13DSCF4063_convert_20121126180033.jpg
雁晴舎まで来ました。中では、朝早くから楽しく、元気に野鳥の観察(カウント)が
行われていました。「西へ飛んで行け~!西へ飛んで行け~!」や「今飛びたったの、
カウント任せた」などいろいろなやりとりがありました。

9竭ィ_convert_20121120092640
私も飛びたったハクチョウの群れを数えてみました。12羽でしたが、プロが数えた
数は16羽でした。この差は何だろう?

12_convert_20121120093555.jpg
「さ~めかった、腹へったぁ~」、「今日のごはんはなんだろ~」

10竭ゥ_convert_20121120093207

11_convert_20121120093503.jpg
いろりの火で暖まった部屋での朝ごはんです。煙たいですが、でも楽しい朝ごはん
でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
朝起きるのがきつい季節のせいか、今日は参加者が少なかったです。残念。
次回の開催は、12月16日(日)6:30~8:30いつもの潟来亭です。
一年で一番「日」が短い時期になりますが、日の出や鳥たちの飛び立ち、寒い朝
ならではの風景が見れるかもしれませんよ。お待ちしてます。
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 未分類

1 Comments

恵藤憲二朗  

恵藤憲二朗です

これはいいですね

2012/12/10 (Mon) 04:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment