avatar image

第88回かたごはん

第88回かたごはん

日 時:2012年10月21日(日)
天 候:晴れ
散歩コース  :潟来亭~雁晴舎~潟来亭
今日のごはん:きのこごはん さつまいもごはん 大豆ごはん

1b.jpg
朝、戸を開けた時の潟来亭です。雰囲気がすごく良かったので、1枚。

2b.jpg
先月の散歩出発時と比べ、いろいろなところで秋の深まりを感じました。
散歩出発ちょっと前に日の出をみたり、服装が冬装備だったり。
それでは、遠い国から飛んできた鳥たちがまっているから、出発!

3b.jpg
散歩途中、アブラナのじゅうたんがが見られました。来年春、黄一色の世界を
楽しみにしているよ。

4b.jpg
潟まで来ました。カモが休んでいました。杭の上にチョコン、チョコン、水の上にユラァ~
ユラァ~、長旅の休憩です。
写真では撮れなかったのですが、上空にひばりがピィピィ激しく鳴いていました。
ず~っと暑かったせいで、南に移動するのを忘れたようです。気象の変化でしょうか。

5b.jpg
散歩の一こまです。

6b.jpg
雲の隙間から、日が射してました。なんとなく神々しく感じました。これから冬に
かけての新潟の風景ですね。

7b.jpg
こちらもどんよりとした雲が、よし野原の上からのぞいています。

9b.jpg
何か居た?

10b.jpg
バッタでした。アリとキリギリスでないけれど、バッタはどうやって冬を越すのかな?
蓄えはあるのかな?

11b.jpg
さぁ!ごはんです。秋らしいメニューになってきました。

12b.jpg
今日は、参加者が少なかったので寂しい朝ごはんです。でも、秋を感じながら食べ
られたのではないでしょうか。

13b.jpg
みなさん、お腹いっぱいになったでしょうか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~☆
 前回の潟ごはん時、まだみなさん半そでだったんですよ!
潟の風景も、夏を感じていたのですが、10月は一気に寒々とした風景に
変わってしまいました。でも、逆にみなさんと一緒に散歩中何気ない会話
をしたり、外の風景を見ながらごはんを食べたりとのんびり一体感を感じ
られ、心は温かいです。
 次回の開催は、11月18日(日)6:30~8:30いつもの潟来亭です。
オオヒシクイの迫力ある鳴き声や羽ばたきを聞けるといいですね、迫力もの
です。
☆~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

うっかりしていました。写真を担当していましたが、写真撮影の
モードが文字撮影になっていました。潟の様子や、鳥たちを撮るのに
「AUTO」や「風景」で撮れればよかったんですが、、大丈夫だったで
しょうか。



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback