avatar image

第26回 かたごはん

5月のかたごはんはあいにくの空模様で、(かたごはんでは非常に珍しいことですが)いつも参加者のみなさんと行くお散歩に出ることが出来ませんでした。

20070716130045.jpg


そこで、今回は潟来亭の管理人徳治郎さんの「潟端でのくらし」についてのお話を潟来亭のいろりを囲んで聞くことにしました。(潟来亭=福島潟のそばにある茅葺き屋根の古民家風無料休憩施設)
話上手で、しかも手先が起用な徳治郎さん。自作のクラフト作品も披露してくださいました。

そして、小雨になった頃に全員で潟来亭の外に出て、徳治郎さんが福島潟で見つけたすごーーーく大きな貝(長さ20cm以上はありました!まさに巨大!!)をみせてくれたり、様々な植物の話を聞かせてもらいました。毎回、楽しくて福島潟への愛情たっぷり感じさせるお話を聞かせてくださって本当にありがとうございます。

20070716130034.jpg


そして、朝ご飯の時間です。
今月は「旬の筍炊き込みごはん」「グリーンピースごはん」「よもぎのピリ辛ごはん」の三種類とお漬け物、番茶、そして最近は恒例となっている徳治郎さんのお味噌汁。
雨で少し肌寒くなった体を暖めてくれた美味しい朝ご飯。どれも美味しくて、幸せな気持ちになれました。
みなさん、いつも旨そうにいっぱい食べてくれて嬉しいです。

20070716130054.jpg



今回は雨で散歩は出来なかったけれど、いつもよりのんびりした時間を潟来亭で過ごせたし、潟来亭の中から聞く鳥のさえずりもいつもよりクリアに聞こえたのは、雨のおかげで空気がきれいになったからかもなぁ。。
こんな「かたごはん」もいいもんだね!
「かたごはん」終了と同時に雨があがり、しっとり濡れた福島潟を散歩された方もいたのではないでしょうか。

かたごはんは毎月第3日曜日の早朝6時30分から、新潟市北区の福島潟(集合場所は潟来亭)でやっていますよ。
爽やかな朝を感じに、そして美味しい朝ご飯を食べにあなたもいらっしゃいませんか?





Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback